自分の中のいろんなジブン

その時思いついたことを呟く!言える範囲内で結構家族の事をさらけ出して書いてます。

難しい年頃突入か

子育てが難しいって、最近特に思える機会が増えました。


 長女が中学生になってからなんですが・・・。


なんとなく小学生の時と態度が違うように思えます。


ほんの少し微妙なことなんです。


 子供が順調じゃないにしても成長しているということなのか。


小学生の時から、何度か他人に言えない悪さを重ねてきた


長女でしたが、最近も約束を破られまして。


見つけたのが子供が寝た後だったので、翌日になったら


怒りも冷めてて、呆れて怒鳴る気にもなりませんでしたが。


その時は泣いて謝ってたけど、結構早めにケロッとしてて


あぁ・・・なんか違うわ・・・と。


夫は出張中だったので、帰って来てからそのことを話したら、


私が自分の考えを子供に押し付けてるだけだ。


約束を破ったことはいけないことだが、


どんな方向性に進んでも、それは長女の個性であって、いいと思う。


今更変えろと言われても変えられないだろうなどと色々言われ、


言い返せなくて泣けて泣けてどうしようもありませんでした。


夫は、子供の事を尊重している、理解しようとしているんだな、と。


母親は感情的に叱るけど、父親は冷静ですね。


子供の為と思って、諭すこと行動することが裏目に出てるのかな。


これから先、もっと悩むことが出て来るんだろうな。


二女は・・・別問題で悩まされてますがね。学力面で。


まだ、可愛いもんです。長女に比べたら。