自分の中のいろんなジブン

その時思いついたことを呟く!言える範囲内で結構家族の事をさらけ出して書いてます。

これから一年...

小学校の広報委員になった。


選出の時に行かなかったので、候補がいなくて


くじ引きか何かで決まったんだろう。


無論、人任せにしていたのでそれについて何も言うことはない。


それで、決まったら決まったでいいと思ってたから。


・・・で、広報って意外と仕事量が多い。


平日に頻繁に出ないとこなせない役員に比べたら


全然楽だと思うけど、色々とあるもんだ。


広報も平日には月に何度か出ないといけないけどね。


年間通して、学校行事だけでなく色んな大会があるから、


その都度会場へ行き写真を撮って取材?なるものを


しないといけないらしい。それが、なんだか気になる。


割り振りや、どうやって広報誌を作り上げるのかも未知。


このご時世、ワーキングママがほとんど。


時間を作るのも大変だ。でも、時間に余裕がある人ばかりに


色々任せられても困るし。


前年広報の班長だった人が説明してくれたが


あまり、理解できなかった。


それでも、嫌な顔一つせず「いつでも聞いて下さい」と話す。


さすが、人望のあるお方だ。


とりあえずまた一回集まってどうするのか決めることに。


その日はまた班長は役員会があり、私は校庭開放日で


子供たちが来たら、チェックする係があるのでそのまま参加する。


とりあえず、班長と副班に当たらなくてよかった。


それだけでずいぶん気が楽だ。


立候補する人がいなくて(まぁ、普通はそうだよな)


じゃんけんすることになったんだが、あいこが多くて苦戦。


最後まで残って、やばい!と何度も思ったけど、逃げ切った!


他の人が都合が悪い日や、平日に出ないといけない場合は


率先して出ようと思ってるけどね。


紙面作りも、私の範囲内で出来るのなら協力してやりたいし。


まだ、何すればみんなで上手く作ることが出来るのかが


分からないなぁ。追々なんだろうけど。


とりあえず、頑張れ、自分。