自分の中のいろんなジブン

その時思いついたことを呟く!言える範囲内で結構家族の事をさらけ出して書いてます。

個人懇談会☆2009

今日は小学校の個人懇談会。


姉妹には道草しないで早く帰って来るように


頼んだんですが長女ははりきって帰って来たけど、二女の姿がない。


長女に二女と会わなかったか聞いたら


「橋の所におったよ~」と気の抜けた返事。


なんで一緒に帰って来ないんだ。


出かけるギリギリまで待っても二女が帰って来ないので


長女と一緒に探しに行きがてら学校へ行こうと云う事に。


長女がキックボードで駆け出し、私も遅れて自転車で追いつこうと


走ったけど、長女の姿なし。


・・・長女、私の話をちゃんと聞いておらずそのまま友達の家に行ってたそうです。


そして、下校途中の二女に会えたんですが


長女が居たら二女を任せて一人で学校へ向かえるもののこのままだと1時間ほど


二女が家で一人になってしまうのでそのままUターンして連れて行くことにしました。


着いたら、5分前で安心。まずは二女の懇談です。


二女は廊下に置かれた机で宿題をする事に。


・・・今日はこの冬一番の冷え込みだってのに。


一階の風が通り抜ける廊下でこれは無謀ではないのか??


二女は「さむくないよ」といそいそ宿題を始めました。


そして、私は呼ばれて教室の中へ。


学習面では一学期の時よりよく出来るようになったけど


なんでも丁寧にやろうとする余りタイムロスをする事が多いようです。


これは一学期と変わらないけど少しは早くできる様になってる様です。


あとは、計算と漢字の復習をする様に言われました。


確かに苦手なとこがあるので・・・うん。


お友達の面では、一学期よりはみんなと遊ぶ事が多くなったそうです。


よかったー!!それが気がかりだったんです。


一学期は自分から誘いに行くのが恥ずかしいと誰とも遊ばず


じっと教室で授業中に間に合わなかった


プリントをボソボソとやっていたそうなので・・・


今でも自分からは誘えないようですが、


なんとな~く溶け込んで遊べてはいるようなのです。


そして、担任によく話しかける様になったそうで・・・


大好きなジュエルペットの話をしている時に


それはそれは瞳を輝かせて話すそうです。


4月の誕生石はダイヤモンド!と云う様に


すべて覚えているので、担任は感心していました。


とりあえず、二女は繰り下がりのひき算の復習をさせないとなぁ。


15分間の懇談の間に、二女は宿題を済ませお次は長女のクラスへ・・・


続けてなのでちょっと遅刻しちゃいました。


長女に関しては学習面、お友達の面でも


たくさん褒められたので、とても嬉しい話ばかりとなりました。


人の為に尽くす、人が嫌がる事を進んでする、


どのお友達にも、わけ隔てなく接するウェルカムなとこ・・・


長女は幼稚園の時から変わらず頑張っているようです。


まぁ、ちょっと学習面は抜けたとこがあるので


おうちで復習をすればもっと完璧と言うオチがついてましたけど。


まぁ~いい年越しが出来そうです。


心があったまったので。