自分の中のいろんなジブン

その時思いついたことを呟く!言える範囲内で結構家族の事をさらけ出して書いてます。

乳歯抜ける前に永久歯が

おとつい、二女の下の前歯に永久歯が生えてるのを発見。


それは、普通なら当たり前の出来事なんですが・・・


二女の場合は、乳歯が抜けてないのに生えてきてるんです。


後ろからニョキっと立派な大きな永久歯が最初ビックリしました~!


オカルトかと思いました。


乳歯はそんなにぐらついてないので、


どうしたらいいか分からずとりあえず歯医者に


行こうと予約を取って、昨日行ってきました。


家族でお世話になってる歯医者なので安心して行ってるとこなんですが


「こんにちは~」といつもの様に優しく話してくれるのかと思いきや


なんか、私の座ってる位置が悪かったらしくて開口一番


「お母さん、そこに足を置かれては邪魔になります。」


と、言われてしまいました。


なんか、いつもの雰囲気ではないなぁ。


二女の歯を見ると鼻で笑いながら


「よくこうやって来られるお母さんって居るんですよぉ」と言われました。


先生には日常かもしれませんが、


初めてのこちらとしてはとっても不安なのですよ。


(長女は綺麗に生えてます)


「このままでも大丈夫だと思いますけど、


どうしますか?このまま乳歯が抜けるのを


待ちますか?今、乳歯を抜きますか?」


私はこのままは怖かったので「抜いて下さい」とお願いしました。


「後ろから生えてくるのは正常なので大丈夫ですよ」と


云われましたが、正常と云うのは乳歯が抜けた後に


そこから永久歯が生えてくる事が当たり前と思ってたので


正常と聞いて頭に疑問符が浮かびました。


「抜いた後は永久歯は前の方にずれて生えてきてくれるんですか?」


「う~ん・・・難しいですね~将来的には


矯正しないといけないかもしれません」


・・・えっじゃあ私の考える正常じゃないやん。


ガチャ歯になるやんか。


かなりショックでしたね~


矯正ってすごくお金かかるんですよね。


「どうしても遺伝ってありますからね~親族に似ますので。


お母さんも・・・ちょっと(チラッと見て)ガタガタですよね」


ハァ?!何だと!!私は歯並びは、いいんです。自慢です!!


私は二女の様な生え方した事ないです。


だから初めての事で不安で来たのに!


ほんと、昨日の先生は言い方にトゲがありました。


イラッとしました。


歯茎に麻酔して、抜いてもらって、血が出るのでガーゼ当てて・・・


口が麻痺してるので3時間ほど食事しないとの事で。


最後はいつもの様に「頑張ったね」と優しく声かけてくれましたが


私は先生の顔あんまり見たくなく、お礼は云って治療室を出ました。


んーなんかまた様子を見せに行かないといけないんですって。


来週は混んでるので再来週って・・・まぁいいですけど。