自分の中のいろんなジブン

その時思いついたことを呟く!言える範囲内で結構家族の事をさらけ出して書いてます。

個人懇談会☆2009

昨日は姉妹の個人懇談会担任同士が気を遣ってくれたのか


懇談の時間はだいたい15分づつのなのですが


30分の間にきっちり続けて15分づつで組み込まれておりました。


おいおい・・・移動時間もあるでしょ。


長女は3Fの本校舎。二女は1Fの新校舎です。


まぁ、2分くらいの距離なので行ける事は行けたんですが。


最初は1年の二女。


まぁ~のんびりマイペースが基本の二女なのですが


授業には熱心で字を何度も綺麗に書き直すそうで


休み時間になっても、コツコツ書いているようです。


算数は計算するのが遅いようで家でも予習するように言われました。


あとはプール・・・1学年一緒で入るので


一人一人をちゃんと見ることは出来ないそうで、


二女は何が出来ているのかも分からないです。


とりあえず得意ではないので、


夏休みはプールに連れて泳ぐ練習しよう。


そして、一番問題にしているのがお友達関係。


やはり、4ヶ月経ってもあまり溶け込めてないようでした


お昼休みに長女も誘い出してくれるんですが、毎日行けるもんでもないし。


本人は仲良しの子が出来たと嬉しそうにしているんですが


一緒に帰ったりもしているようだし。(本人によれば)


そのお友達とうまく放課後、遊ぶ約束が出来たらいいなぁ。


お手紙渡したりはしてるんで・・・もう一歩踏み出せばいい感じかな?


がんばれ~


男性担任がポツリと言った気になる言葉。


「なかなか二女ちゃんはミステリアスですね~読めませんわ~」


・・・と言う言葉になんか笑えました。


お次は3年の長女


前の人がよくしゃべってて5分遅れくらいで始まりました。


なので、余裕で30分続けての懇談は出来ました。


長女はまず・・・机の上が汚い。


休み時間に絵を描いたり、ちょっとした工作したり


しているそうなんですが、色鉛筆も出しっぱなしでした。


一応端っこには寄せてるんですけど私の理想は「机の上には何もない状態」なので。


驚いてしまいました。


男性担任は「いいんですよ」と自由にさせている感じ。


他の子も折り紙折ったまま~とか結構居ました。


さて、長女はこれと言って問題はなく授業にもついていけてるそうです。


持ち前の明るさでクラスの子達ともうまく馴染んでるし、一安心。


問題は、二女と同じくプールでの泳ぎです。


最高4メートルだそうです。去年と同じだよ~。


確実に夏休みはプール行く回数増やさなきゃ。


帰りに学校で育てた花のプランターを持って帰らなきゃいけなくて


暑いし、めんどくさかったですね~。


二女は先週末から風邪をひいてまして。


朝は平熱なのですが、学校から帰ると微熱になります。


なので、学校のプールは見学。


ますます泳ぎの練習が出来ません。


そして、これから午後診の小児科に行かなければ。


たいしたことない、普通の風邪なんですけどね。


「最近この辺りはマイコプラズマ流行ってる」とか


以前医師に言われてちょっとびびったけど・・・大丈夫みたいです。