自分の中のいろんなジブン

その時思いついたことを呟く!言える範囲内で結構家族の事をさらけ出して書いてます。

前庭機能検査をしました

昨日、耳鼻科のめまい検査に3時半予約で行って来ました。


「前庭機能検査」と云い、


めまいを意図的に起こさせて数値で結果を出す検査です。


最初は横になって安静にした後、


寝た状態、立ち上がった状態、座った状態で血圧を測ります。


その後、瞳の動きを測る特殊なゴーグルをつけて


(付けてる人の目がすごく大きく見えます。それを診て反応を調べます。)


まずは、目の体操をする様に左右上下に目を動かします。


次に横になりその状態で左右体の向きを変えます。


次に起き上がり、体操座りの状態で頭を上下に動かします。


その間、担当の方は私の目の動きやまばたき数を診ています。


頭を上下に動かした時、胸の辺りがムカムカして少し気分が悪くなりました。


少し、休憩をして。。。


次は横になった状態でまたゴーグルをつけ


耳の中に生理食塩水(人間の体液と同じ成分)を鼓膜の所まで注入します。


鼓膜まで水が到達すると何十秒かで目が回りだします。


色んな症状を話す人が居るようですが


私はとにかく目が回りメリーゴーランドに


乗ってるみたいでその回転が速すぎて吐きそうになりました。


それを左右しました。


それで、検査は終わり。結果は後日の診察で。


ですが、私はめまいが起こった状態のままなのでフラフラするわ、


体がグラグラ前後左右に揺れるわ足取りがおぼつかないわ。


しばらく待合室でめまいの症状が取れるまで待ちました。


帰りは大雨になり、自転車で行ってたんですが


傘を差しても雨は容赦なく降り続き、


家までの道のり20分間くらいで履いてたジーンズや


靴が完全に濡れて気持ち悪い状態に。


帰ったら夫が待っていて(休みだったので居てもらってた)


「どうだった?」と聞いてくれるが


何したか話してるのにPSPのモンハンに夢中でうわの空。


気分が引き続き悪いので、もぉ~何も言わないで


寝室で横になってたらしばらくして、


夫がやって来て「気持ち悪いん?」って何をしてきたか説明したじゃないか。


夕ご飯作れるどころじゃなくなって、そのまま2時間寝てしまいました。


その晩は、仕方なく姉妹のリクエストでマクドナルドがご飯に。


私はしばらくしてから、軽く別のもの食べました。


薬飲まないといけないからね。


今朝は気分はいいけど、まだ時折フラフラするわ~


あちこちぶつけないように、行動します。