自分の中のいろんなジブン

その時思いついたことを呟く!言える範囲内で結構家族の事をさらけ出して書いてます。

元気のない長女

最近幼稚園から帰って来る長女の様子が変わりました。
とりあえず元気がないんです。前はニコニコして出来事話してくれたのに。
「何か幼稚園であったの?」と聞くと「なんでもないよ」と言います。
でも、表情が沈んでるんです。心配で、心配で。
何度か問うと「あのね、今日ね・・・」と話してくれました。


同じクラスの男の子が長女に嫌な事言ったりしたりするそうなんです。
その子はクラスで一番背が高くて体格がしっかりしている子。
長女はクラスでは2番目に背が低くて背の順は2列で1番前です。


よく髪の毛引っ張ったり(結んだ髪がボロボロで帰って来てます)
暴言吐いたり(チビとかデブとか色々)どついたり・・・。
今日は背中をドン!と押されたそうです。長女の表現で云うと。
みつ編みがほどけてボロボロ。ピン留め紛失してるし。


先生にされた事を言ったら「ほっとき」と言われたそうで。
うーん・・・担任に話すか、男の子の親に話すか、黙っておくべきか。


お友達同士でも色々ある様で突然遊んでもらえなくなったり、
手紙交換してるんだけど「いらない」って受け取ってもらえなかったり。
(手紙交換するお友達は合計8人いる。有難い事で(^-^;))
子供だからその日の気分の良し悪しで態度が変わるのは仕方ないけど。


そんな事が日々ある様で毎日聞いてるんですが
長女が元気になる様に私自身もなんとかしてあげなければなぁ・・・。