自分の中のいろんなジブン

ブログを引っ越し中です。終えたらアカウント削除します。ありがとうございました。

台風21号の爪痕・・・

今日、通過した台風21号・・・マジで恐ろしかった。
長女の高校は前日に休校を決定したけど、
二女の高校は暴風警報が解除されたら学校とか
・・・解除するわけないでしょー!で、結局休校だし。


夫は昨夜から夜勤で昼前に無事帰って来て家族でリビングに。
午後からどんどん雨風がひどくなり、何かが落ちる音が
飛んで当たる音が突風の度に起こり・・・玄関から外を覗くと瓦が落ちてた(汗)
うわぁ・・・うちのかなぁ?雨漏りとかしちゃうの?と不安。


お次は突然の停電・・・Wi Fi が使えなくて携帯を一旦使用禁止に。(せこい)
でも、数十分で復旧した。しばらく無線は不安定だったな。
真夜中だとパニックだろうなぁ・・・


不安で何も手につかなくて、テレビの中継を見るしかなかった。
あと、掲示板のやりとりで気が紛れて助かったかな。
見知らぬ方との情報交換、励まし合いが心強かった。


暴風が落ち着いてきたかな?って頃に外から話し声・・・
まだ雨が強く降る中、近所の方が傘さして話し込んでる・・・
少し離れた家の人は掃除を始めてた。早くないかい?


そのうち向かいの人が掃除を始めたので、私と夫も傘さして外に出た。
家の前の私道に結構な量の瓦が散らばっていた。
どこから来たのか分からない大きめの板も落ちてた。
近所のベランダから飛んできたポリカーボネート片も。



瓦はやはり、我が家と向かいの家から落ちたものだった・・・悲しい。
手袋をして地道に拾っていく・・・
細かいかけらが沢山あって、それでパンクしたりしないようにこまめに拾った。
隣家との間にも瓦が落ちていて、拾いだすと合計土のう4袋になった。


家の駐車場に停めてる車は数ヶ所傷ついていたけど
フロントガラスが割れてなくてよかった。
別の月極め駐車場に停めてる車を心配で見に行ったけど無事だった。
家に帰ると蚊に足を6ヶ所くらい刺されてたことに気付いた・・・痒い痒い。


あちこちで樋が外れてる家があったな、それが電線に引っかかってたり。
あれ、どうするんだろう?
駐車場のシャッター潰れてる家もあったな・・・
一時、淀川決壊するのか?って時もあって怖かった。


うちの屋根は夫の仕事仲間の瓦屋さんに修理を頼むそうだ。
雨漏りは構造上しばらく大丈夫らしい。
はぁ・・・なんか疲れた。