自分の中のいろんなジブン

ブログを引っ越し中です。終えたらアカウント削除します。ありがとうございました。

初老ですから

ずっと気にはなっていたけど、
先月から目がぼんやりすることがあって
ちょっとこれはいい加減やばいのかもと思い眼科に行って来た。


眼科へ行くのは約20年振り。
子供の付き添いで行った事のある眼科へ行ったので
受診の流れは分かっていて検査はスムーズにできた。


数日前からなるべく携帯は触らないようにしていたからか
両目とも視力が1.0だった。
昔は2.0だったから、だいぶ小さい字が見えなくなったなとしみじみ。


結果は初期の老眼、眼精疲労、ドライアイ、アレルギー、飛蚊症。
老眼なのに遠くが見えすぎるので疲れ目になりやすいそう。
私は遠視だそうで・・・知らなかった。
遠くが見えるのはいいことだと思ってたから
普段から気を付けて外に居る時は遠く見るようにしてたのになぁ。


近くの小さな文字は以前より読みにくくなったけど
普通に生活できるので、メガネ作りますか?って聞かれたけど断った。
飛蚊症は自然に薄くなっていく・・・と言われた。そうなの?


目薬は色んな種類をずらーっと並べて早口で効能を語り
患者に選ばせるので、これがややこしくて読解力乏しい自分には厄介。
とりあえず一本ずつ・・・一ヶ月分。


これからもPCと携帯は以前より控えるようにして
ブルーライトカットのPC眼鏡は必ずかけるようにしよう。