自分の中のいろんなジブン

ブログを引っ越し中です。終えたらアカウント削除します。ありがとうございました。

もっと早く教えて

今日は歯科健診だったんだけど・・・
歯と歯肉の状態は悪くないのに
なぜ歯と歯茎の間の深さをチェックする時に
血が出る箇所が多いのか・・・
歯科衛生士さんが、もしかしたらと話してくれたのが
歯ぎしりが原因ではないかと言う事だった。
内側の頬に噛みしめた痕が残っていて
そういや頬の肉を噛んでしまう事あるな・・・と思ってた。


舌を上顎につけると上下の歯に少し隙間が出来るから
普段から気にしてやるといいですよと歯科衛生士さんに教わった。
舌を鍛えておくことで将来、誤嚥を防ぐことになると。
なるほど、いい事を聞いた!と嬉しくなった。


前歯が数本ほんと若干ではあるけど動くし
犬歯が平らになっているし、上下の歯を合わせて
横に動かした時に歯と隙間がピッタリ合う箇所があるから
歯ぎしりが原因だろうと・・・


過去を振り返ると毎回歯科医師が最後にチェックする時
まぁ・・・大丈夫です。と濁していたのはこの事?
マウスピース作ることを考えておいて下さい。と言われたけど
去年の辺りで言っといてくれたら気にして
寝てる時は無意識だから無理だけど
日中だけでも噛みしめないように注意することが出来たのに。
もっと早く教えてほしかったな。