自分の中のいろんなジブン

ブログを引っ越し中です。終えたらアカウント削除します。ありがとうございました。

厳しい助言に泣けた

昨日、班長会があり回覧に挟むチラシが多いし


各家庭に配るチラシもあって家庭部数に分けなきゃいけないので、


夕方帰って来てから月当番の人へ渡しに行った。


うちの近くの一軒だけが留守だったので、


買い物帰りにまた寄ろうと思い、近くのスーパーで買い物してから


20分くらいか?してお宅へ行くと灯りがついてたので、


丁度よかった~とチャイムを鳴らしたら、少しして年配の女性が出てきた。


この十数年、挨拶のみの関係だったので今回 顔をまともに見合わせた。


"今月の当番よろしくお願いします。"と回覧板を渡し、頼んでいたら・・・


"あのねぇ~あなたの家、誰も出て来ないね!"と、きつい口調で言われて驚いた。


"私、あなたの家に3~4回行ったんだけど
家の灯りついてるのに出て来ないし!"


"班長なんだからね!何か大事な用事で誰か来て
出て来なかったら困る人もいるかもしれないでしょ?"


"当番が持って来た回覧板も門に掛けておいて貰うんじゃなくて、
ちゃんと顔見て受け取った方がいいと思いますよ!"


立て続けに言われて驚き。


とりあえず怒ってらっしゃったので、何度も来てくれてた事に対して謝った。


今までそう言って助言されたことが無く・・・


確かにそうだな・・・そうなんだけど・・・


帰り道、涙が溢れてきた。


そんな家にずっと居てるわけではないのに・・・


防犯上、電気つけたままの外出とかあるのに・・・


家に居ても、どうしても出れない時だってあるのに・・・


うちはテレビドアホンではないので訪問者を確認しづらく、


家に子供だけの時は危険な目に遭わないように


チャイム鳴っても出ないよう言っているんだが・・・


改めなければならないかと、長女には出て貰うように話した。


二女はややこしいからなぁ・・・話すの後回し。


結構私には精神的にきつくてしばらく涙止まらなかった。


私、人付き合い苦手なんです・・・って言われてもね、困るよね。


言った事ないけどさ。私が可笑しいのよね??うん。