自分の中のいろんなジブン

ブログを引っ越し中です。終えたらアカウント削除します。ありがとうございました。

長女の三者懇談

高2になって初めての三者懇談。
体育祭、参観は観に行ってないので担任(女性)とは初めて会いました。


いきなり○○○ちゃんね~と下の名前で呼んだのでビックリ。
小・中でたまに下の名前で呼ぶ担任居たけど高校でも居るんだなぁ。


進路がまだ決まってないことを伝えると・・・
まずは文系、理数系どっちが得意?と聞かれ
そっちならば成績をどのくらいあげると
どのレベルの大学に行けるか・・・と言う話を
こちらの意見も聞かずにどんどん話だしました。


選択科目も大学進学を目標に見合った単位を取りましょう!と。
あの・・・とりあえず得意な方を言ったけど
長女は大学進学希望とは一度たりとも言ってないんですが・・・


そんなに大学に行かせたいのかと、私はあっけにとられました。
しかも専門学校、就職のことを小馬鹿にしたようなふとした発言に
引っかかってしまい、この担任は無理!!と思いました。


選択科目の提出が来週いっぱいまでなんですが、
長女は大学くらいは行っておいた方がいいのかな・・・位の
気持ちなので、旦那の意見も参考に聞かなければなと考えています。